空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

きららフォワード

カテゴリ:きららフォワード の記事一覧

『まんがタイムきららフォワード 2017 6月号』購入

IMG_2500.jpg

今月は下着シーンが多いような?
実に喜ばしいことであり、ありがてぇありがてぇと
施しを受けたひもじい農民のように拝んでいきたい。

『サクラクエスト』のコミカライズ1話が掲載されている訳ですが
しおりさんの胸部装甲が増量されててイイネ…
あのブレストバレーに辛いことや悲しいことをしまいこんで
頑張ってるであろうしおりさん、ぜひとも幸せになっておくれ。


・なでしこドレミソラ
あわゆきさん感性重視で生きてそう。
きっと思い立ったら即行動って人なんだろうな。

今回は音が花で表現されていましたが、あわゆきさんが
本気でかき鳴らしたら、花が咲き乱れるんだろうか。
さながらガーデン・オブ・アヴァロンみたいな感じで。

「私の音が届いたのが嬉しかった」とのことですが、
立場は違えどたぶん美弥も同じ気持ちだったんじゃないかなと思ったり。


・ゆるキャン△
おい……見てるかちゅーりっぷちゃん……
お前を超える逸材がここにいるのだ……!! 
それも……5人も同時にだ……

みんなきちんと働いてて偉いなぁ。
なでしことかボーッとしてるイメージあったから心配だったけど
しっかり感じよく働いてて感心してしまった。

みんなが休んでるときに働かなきゃいけないってのは
地味に辛いから、泣きたい気持ちはわかるぞあきちゃん。


・ほおばれ!草食女子
久々のWORKING!!に疲弊するちゅーりっぷちゃん。
失敗しても、もう笑って許してもらえる年齢でもないからね……

でも、喉元すぎれば何とやらで、もう少し頑張れば、
心がすり減って何も感じなくなるから大丈夫!
それの何が大丈夫なのか


・がっこうぐらし!
ド直球でブチまけるヤツがあるかお前コラーッ!
えーと、あ、あお、青襲…さん?(読めない)

くるみの状態を一発で看破する辺り、知識面ではおおいに頼れそうですが、
はたして本当に頼って大丈夫なのかという疑念がむくむくと。


・江波くんは生きるのがつらい
好意的に接してきた美人さんとのコミュニケーションを
即座に放棄する江波くんの、若くして護身完成されすぎ感。
女の子 + 一眼レフ =サブカル女子! って偏見が流石すぎる。

一面パンツまみれの見開きに耐えきれず笑ってしまった。
よりによってパンツの柄が苺だからちくしょう!!


・放課後のアルケミスト
幼児退行したカナメ副委員長によからぬ想いを
抱いた俺を、いったい誰が責められるというのか。

ところで「幸せだった頃に戻る」ってのは、あくまで比喩表現だよね?
あそこまで遡らないと幸せだった記憶に辿り着けなかったとか、
そんな悲しい生い立ちだったらどうしよう。


・あんハピ♪
よし。(カラーページのぼたんを眺めつつ)
雨で体操服が濡れてしまったのなら、それはもう着替えるのは自然な流れであり、
そして脱げば下着が見えるのも当然のことなので、何もやましいことはないよね!
あえて注文を付けるなら、はなこがあと1ページ遅れて入室して
くれていればもう少し堪能できたものを……
でもその直後のはなこの笑顔が天使すぎたので、何もかも許します。

ぼたん&椿ペアがゴールできなかったのは残念ですが、それでも友達の助けを得て
競技ビンゴを揃えた2人には、心から拍手を送りたく。
ぼたんの未来の自分への誓いと、椿ちゃんに芽生えた小さな自信が
花開く日がぜひとも来てほしいですし、願わくばその瞬間をきちんと
漫画で見届けることができたならば、これ以上の幸せは無いだろうなぁと。

あと響ちゃん、Congratulation!Congratulation!おめでとう……!とにかくおめでとう……!
(カイジの黒服っぽく拍手しつつ)

…いや、本来は誕生日を迎えたレンにおめでとうと言うべきなのでしょうが、
なんとなく響ちゃんを祝いたくなる気持ち、読んだ人なら分かってもらえるかと。

抱きしめ合う2人も最高ですが、それを目撃してしまい
思いっきり赤面して狼狽するヒバリの姿もまた素晴らしい。
どこまで皆を可愛く描けば気が済むというのか琴慈先生は。
スポンサーサイト

『まんがタイムきららフォワード 2017 5月号』購入

IMG_2401.jpg
りーさんのふかふかエアバッグにダイブしたい人生であった


・なでしこドレミソラ
1話からずっと読んでて馴染んでるから忘れがちだけど、
そういえば主人公ギャルメイクしてるんだった。
描かれてないだけで影で色々言われてたりするんだろうか。

否定には期待と可能性が云々、のくだりは納得できるような出来ないような…
まぁ100人中100人が全肯定、って状況も健全とは言い難いよなぁなんて思ったりもして。

あわゆきさんはこの子らをどうしたいんだろうな…
見込みがありそうだし好意でやってくれてるとは思うんだけど
ちょっと性急すぎやしないかと思わないでもない。
美弥達が「あちこちに打って出てバリバリ名を売りたい!」って
野心を乗せたメジャー志向だったりするなら別にいいんだけど。


・ゆるキャン△
ごめんよ、俺も先生の妹さんのこと男だと思ってたんだ…
アニメだったら間違いなく最終回に持ってこれそうなオールヒロイン総進撃な
キャンプ回でしたが、とうぜん漫画はまだまだ続くわけで、今後どうするんだろう。


・巴マミの平凡な日常
『ほおばれ!草食女子』との隔月交代連載とのこと。
それぞれ単品で読んでたときは何とも思わなかったけど、
1話まるまる独り言呟くだけで終わるってのも考えてみたら中々スゴい。


・まんが家cherry!
特別な才能とかトンデモ技術でハイ解決、とかじゃなくて、
今の自分の精一杯でベストを尽くす、って展開がとても良いのですよ。

それはさておき、あの漫画家先生の中では田舎といえば我らが山形県なんだね……
気のせいか作品のジャンル問わず、田舎の代表格で名前が上がることが多い気がする…
アレですか、東北6県の中でそんなに群を抜いて田舎のイメージありますか俺の故郷。
ノイタミナだってちゃんと映るし、スターバックスに至っては県内に5件もあるっぺよ!

言ってて最高に虚しい。


・5000億の研修生
こっちの読み切りもイイネ……
「きらら」というよりは、無印の「まんがタイム」的な空気をまとってるような気がしないでもない。

とりあえず会社の皆さんのやさしい世界っぷりに涙した。
給与とか休日も大事だけど、やっぱり職場の空気の良さが一番重要だと思う。


・放課後のアルケミスト
扉絵の山田がものすごく可愛いのう。
あとひと押しすれば山田の脱衣が拝めてアンケ爆上げのチャンスだったのに、何故です部長!!

錬金術要素なくても特に問題無いというか、こっちのが面白いような気がしないでもない。


・あんハピ♪
不器用なやりとりを重ねつつ徐々に距離を縮めていくぼたん&椿の
やりとりを見てると、微笑ましく思いつつも、なぜだかちょっと泣けてきたりして。
視線防御の必須アイテムとも言うべきジャージを貸してあげる椿ちゃんの決意と優しさとか
自虐癖を引っ込めてその厚意を受け取るぼたんの笑顔とかに。

傍から見れば成長と呼ぶにはあまりに小さすぎる変化ですが、
この2人にとっては大切で大きな一歩なんだぜ、と誇らしくなるようなそんな気分。

そんだけ思い入れを持って読んでいたためか、重いコンダラが強襲してきたシーンでは
ギャアアと叫びそうになったし、切り抜けた後の2人のやりとりにはそらもう涙腺決壊せざるを得ない。

それはそれとして、冷静に振り返ってみると椿ちゃんの身体能力が尋常じゃない件。
あの鷺宮先生を追い抜き、レンですら保持が困難なチモシー(とぼたん)を抱えて回避とか、
火事場の馬鹿力というのを考慮に入れてもスゴすぎる……

小柄で細身な上に、なんとなくインドア派なイメージがあったのですが
実はとんでもないフィジカルの持ち主だったりするんでしょうか。

ただ何度も言ってるように、『あんハピ♪』に予断は禁物なので、
描写をストレートに受け取らずに、あらゆる可能性を検討するべきなのかも。
脚を叩いたのは気合を入れるためではなく、あのソックスの秘めたる機能(クロックアップ的な)
の開放スイッチをONにするため、くらいは疑ってかかってもいいかもしれない。

それどころか「いつからボクが生身だと錯覚していた?(ヴィィィン)」的な展開もあったりして。
そしてそれを校舎から見守る真・狭山椿ちゃん。

『まんがタイムきららフォワード 2017 4月号』購入

IMG_2355.jpg
あかん響ちゃん泣いてまう>表紙


・なでしこドレミソラ
いい最終回だった……
いや別に終わってほしかった訳じゃなく、最後の3コマが無かったら
あのまま〆てもおかしくないような美しい流れだったのでつい。

「こんなあっさり乗り越えていいの?」って恵真さんの意見に同意なのですが、
じゃあ「私の音って何だろう…」とか延々ウダウダ悩む展開が見たかったの?
と問われると言葉に詰まるわけで、まぁ、これでいいのかなと。


・放課後のアルケミスト
棟梁はどんだけ留年してるのん?(17歳って書いてあるだろ)
このまま無限ループで部室の壁を直し続ける漫画になったらどうしようかと思ったよ…


・ゆるキャン△
すき焼きの作り方に東西で違いがあることを初めて知ったという。
あと白菜とか入れないのですねイヌ子さん。

しかしホント美味しそうに食べるよねこの子達。
特になでしこのリアクションが常に全力100%って感じで微笑ましすぎる。


・ほおばれ!草食女子
……花、直に食うんですか?
さすがにちょっと抵抗あると言うか、それなら胡麻とか海苔でいいかなぁ。(またしても作品コンセプト全否定)

世の中をナメきってるとしか思えないスズの甘ったれた考え方、俺はあえて支持したいです。
最近だとファミレスの24時間営業の取りやめを始めとした、これまでの働き方を見直そう、
みたいな取り組みもちょっとずつ出てきてるじゃないですか。
昔みたいにやればやるだけ成果が出た時代ならともかく、頑張っても現状維持できるかどうかすら
微妙なこの時代に、流石にみんな疲れ切ってると思うというか俺も働きたくないでござる(突然の本音)


・Maiden's Flight
後編もすごく良かった……
飛行中の緻密な描写とか、ブワッと空が開ける感じとか、
ホント素晴らしすぎて溜息がでる。

そして何より落下中の機内でも百合サービスを忘れない心意気
「余裕を持って優雅たれ」的な姿勢は、パイロットの資質として充分なんじゃなかろうか。

制服着てご満悦なカナさんが可愛すぎる。
これでおしまいとか寂しいこと言わずに、定期的に載っけてくれないかなぁ。


・江波くんは生きるのがつらい
江波くんの思考、感情がわかりすぎて辛い。
いろいろウジウジ考えてる割に全く本質が見抜けないあたり他人とは思えない。
まぁ、俺の人生には清澄さんは現れなかったけれども……

すごく好みな読切なのですが、きららレーベルで支持を得られるかどうかが心配だ…
せめてタイトルを「からかい上手の清澄さん」にしてみるとかどうだろう。


・あんハピ♪

「…ひ、響のことは…名字呼びなのに」


…ぁ…………………。

…………………………………………… (あまりの神展開に白目をむいて気絶)


……き、効いたァッ……! 何この破壊力、危うく心臓が止まりかけたわ!
ヒバリのレンへの名前呼びへの抗議から、まさかこんなセリフに繋がるとは。
その声がヒバリにうまく届かなかったのは、残念なような今はまだこれでよかったような
複雑な気分なのですが、仮に届いたとしても、

「……ねぇ萩生さん、私とはなこ、1話からずっと名字で呼びあってるのよ……」

とか返されて微妙な空気になりそう。名字というかあだ名ですけど。

ゴール前のやりとりもいいなぁ。
響がいつも通り迷走しかけるのを、ヒバリがちゃんと諌めて、
響もそれを聞き入れるという、「こいつが見たかったんだ!」と叫びたくなる展開。
その後無事にゴールを決めて、喜びのあまり手を取りあったものの、我に返ってそっと離れるくだりまで含めて完璧すぎる。

という訳で前回から続く圧倒的ヒバヒビ展開、これ以上ないくらいに堪能しました。
1コマ1コマが必殺レベルの破壊力なので、正気を保つのが大変でしたが。
人は幸せの過剰摂取によっても死ねるのだ、というのが身にしみて分かった次第。


続いてはなこ&レンのペアについて。
パンをゲットしようとぴょんぴょん飛んでるはなこ、可哀想なんだけど可愛すぎてもうどうしたらいいやら。
でもパン食い競走の設置責任者は許さぬ。はなこの笑顔を曇らせることは、この世で最も罪深いことだと知れい。

そんなはなこもレンの協力で無事にパンをゲットできて何より何より。
というかいくら小柄なはなことはいえ、人一人を肩まで担ぎ上げるとか、何気に凄いなレン。
俺だったら間違いなく途中で腰をイワせてしまいそう。


最後にぼたん&椿ちゃんペアについてですが、想像以上に深いやりとりが行われたというか
この2人を組ませた意図は決してサプライズ狙いだけではなかったんだなぁと。

ぼたんにたいして自分に似たものを感じていた椿ちゃんですが、
今回腹を割って話してみて、ぼたんには今の自分にはない芯の強さのようなものを感じたようで。

自分に自信が持てないという共通点を持つ2人ですが、ぼたんの場合は
今はだめでも明日の自分なら、と自分の可能性を信じることが出来ているんですよね。

勿論その心構えは一朝一夕で身につけたものではなくて、はなこたちとの出会いや
学園での様々な出来事を通して得たものだというのは、ここまで見守ってきた読者なら誰もが知っているわけで。

なので椿ちゃんも「今は」自分に自信が持てなくても、きっといい方向に変わっていける筈。
たとえ今の自分を肯定できなくても、「じゃあ今の君が狭山椿の完成形で、永久不変の揺るぎない存在なの?」
と問われれば「うん」とは答えないと思うので。

何度も書いてますが、ここ最近の『あんハピ♪』の面白さが尋常じゃないくらい素晴らしすぎ。
可愛いらしさも面白さも暖かさも余さず含んで、どんどんパワーアップしていってる感が。
アニメが終わって一段落どころか、琴慈先生的には「ようやく肩慣らしが済んだ」段階なのかも。

『まんがタイムきららフォワード 2017 3月号』購入

IMG_2306.jpg
なんという圧倒的流行(トレンド)!
奇しくも前号の感想で書いた期待通りになりましたが、さすがにこれは読めなかった。



・なでしこドレミソラ
美弥さんが加齢臭とな!?(やめろ)

ラストのページはなんとも心温まる光景でしたが、
俺には見える、皆が寝静まった後も独り悶々としてる恵真さんの姿が

(香乃が寝てる香乃が隣に香乃が直ぐ傍に手を伸ばせば香乃が香乃が香乃が香乃が)
とか思いながらギラついた目で隣の布団を眺めてそう。
でも微妙にヘタレな部分もあるので手は出せない恵真さん。


・放課後のアルケミスト
あ、部室は容赦なく壊れたままなのね。
ギャグ時空補正なんてものは無かった。

先生、ダメな大人の最先端を独走中ですが
あそこまで自分に正直だと腹も立たないという不思議。

そしてハルさん、バストアップなどという
愚かな野望は今すぐ捨てていただきたい(真顔)


・がっこうぐらし!
二人してあっけない最後だなぁ…。
まぁ変にドラマチックな散り際を用意されるよりは
小悪党らしく死んでいったほうがお似合いなのかも。
    
こんな世界で子供とか…なんて男の自分は一瞬思ってしまったのですが
逆にこんな世界だからこそ、なのかなと思い直してみたり。


・ゆるキャン△
起きぬけに酒とか本物のアル中酒飲みだな先生!
しかし写真取られたのはマズかったんじゃなかろうか。
俺なら「引率すべき教師が痛飲して爆睡とか、学校に知れたらどうなるんスかね~?」
などと強請りのネタに使ってしまいそう。

自信満々に「すき焼きや」と言い切るイヌ子さんに笑ってしまった。
やっぱクリスマスと言えばすき焼きだよね(錯乱)


・ほおばれ!草食女子
スズの悩みに未だに共感できてしまう自分が嫌だ……もういい歳なのに……

「私は他人じゃないのか…」

キマ、キマシ…キマシ…タ、ワー?(疑問形)
いや、なんか百合を感じるにはこの2人あまりに所帯じみててな!


・Maiden's Flight
女の子は可愛いしメカかっこいいし書き込み凄いしで
言うことなしの読み切りでした。
前後編とのことなので、後編が待ち遠しすぎる。


・あんハピ♪

いままでの流れからして、きっと椿ちゃんははなこと組むのだろう
『あんハピ♪』ではこういう考えが一番危ない
さんざんフラグも立ててきたし、先週の引きもあるし、などという読みは まさに泥沼  
嵌っている・・・・・・・・・・・・
すでに泥中 首まで・・・・


遂に椿ちゃん参戦!と浮かれた所にまさかのペア入れ替え展開。
そうだった…『あんハピ♪』に予断は禁物、という鉄則をすっかり忘れていたのだぜ……
という訳でレン&はなこ、ヒバリ&響、ぼたん&椿という珍しい組み合わせに。

しかしアレですな、今までさんざんヒバリ&響の絡みがもっと見たいんじゃ!とか
書いてきたくせに、いざこうして実現してみると、眩すぎて最高すぎてマトモに直視できなかったというね!
2人が手を繋いでいるという光景も、並んだ時の身長差も、相変わらずなようでいて
互いの距離の変化を感じさせるやりとりも、何もかもが素晴らしすぎて感謝しかない。

もう1コマ読む度に「ひゃぁぁぁぁぁ……」とかヘンな声を漏らしながら赤面して身悶えしてしまう始末ですよ。
俺が美少女キャラならさぞや絵になる光景でしょうが、残念ながら傍から見れば
自室でひたすら悶えているキモオタが一匹というおぞましい光景であり、現実は非情である。

レン&はなこは見ていて妙な安心感があるなぁ。
はなこに何が起きてもイケレンなら何とかしてくれる、という信頼もあるのですが
過去のやりとりを思い返してみると、意外とこの2人って波長が合っている気がするので
上手いこと噛み合って面白くなるんじゃないかなと。
レンもローテンションなだけで意外とノリのいい子ですし。

意外な組み合わせとなったぼたん&椿ですが、
ぼたんが持つおっとりしたオーラなら椿ちゃんも対人プレッシャーをあまり感じないでしょうし、
何よりぼたんの場合少しでも目を離すと大惨事になっている危険性が大なので、視線を外してる暇はないぞ椿ちゃん!

他人の視線に怯えながらも、その場に踏みとどまって声援を送ってくれた椿ちゃんも
その声に嬉しさを隠しきれず笑顔で応えるぼたんさんも最高すぎる。
もうこれは神回認定せざるを得ないのではなかろうか(2ヶ月ぶり50回目の神回)

『まんがタイムきららフォワード 2017 2月号』購入

IMG_2295.jpg
タミお姉ちゃんどこー?とかしばらく探してしまった。


・なでしこドレミソラ
「アタイに聞かせておくれよアンタだけの音をさぁ!」となでしこさん(意訳)
そうか、陽夜ちゃん耳コピで尺八覚えたから、聞いて覚えた曲の
再現は出来ても、それを自分なりに落とし込むとか、周りに合わせた調整ってのが出来ないのね。

的確なアドバイスだとは思うんだけど、初陣前のバンドに言うにはタイミングが早すぎたんじゃと思わないでもない。
「これが自分の音だ!」なんて短期間で掴めるものなんだろうか。
実力を認めたからこその真摯な助言だと分かってはいるのですが。


・双角カンケイ。
結末そのものには文句ないどころか、とても良かったのだけれども、
もう少し盛り上がってほしかったなと言う気持ちもあったり。


・放課後のアルケミスト
風紀委員長の雁木(がんぎ)マリさん、名前だけじゃなく目付きも雰囲気も怖い人だった。
「今の装備では火力が」とか「あの再生速度だと削りきれない」といったセリフといい
お供の自称アサシンちゃん共々、作品のジャンルを忘れてしまいそうな女の子だった。

カナメ副委員長はアレだね、セクハラ担当キャラと見た。
むしろそうであってほしい。


・がっこうぐらし!
ははーん、リーダーさてはペーパードライバーじゃな?
と言うかまだ生きてたんだねリーダー。
とっくの昔にデンジャラスゾンビ化したもんだと……

とか冗談言ってる場合じゃないくらいピンチですが、
あのボウガンも一発目さえ凌げばどうにかなるんじゃないだろうか。
『シグルイ』みたいに身体を半身にして額を守ればイケるぞみーくん!


・ゆるキャン△
冒頭で全力疾走する二人を見て『中間管理録トネガワ』3巻の表紙を連想してしまうなど。
ククク…読者くん…ついてこれるかな…?『ゆるキャン』の圧倒的流行(トレンド)に!

キャラも増えてきたのに、誰一人埋もれることなく輝いていて楽しすぎる。
来月は表紙&コミックス発売とのことで、冗談抜きで圧倒的流行になってほしい。


・あんハピ♪
応援団&チアリーダーというサービス全開フルスロットルな装いにて連載再開っ!
アニメも終わったしここは少し緩やかに、などという発想は『あんハピ♪」にはない。

チアリーダー姿が実に似合っていて可愛らしいのですが、
ノリノリだったり照れながらだったりと、五人それぞれのリアクションも素晴らしい。
特に はなこと響ちゃんはポイント高いな!(脇とか、脇とかね!)

それとぼたんさん、恥ずかしいのは分かるんだけど、身体を隠そうと
腕を身体の前に持ってきたことで、逆に一部分を猛アピールしてしまってる感が。

ぼたんといえば、はなこにお弁当食べようと言われて「おおー!」って
子供っぽく返してるのが何気にすごくツボだったり。
少し前の校外写生でのはなことの合作のときといい、はなこと組んだときに見せる
妙に子供っぽい仕草がとてもとても好きでして。
連載が始まって4年経つのに、毎回毎回新たな一面が見えたりして
その度に惚れ直す日々ですよもう。超愛してる。

最後のコマは人によってはトラウマを刺激しそう。
椿ちゃんとはなこを組ませるための展開上止む終えない措置だと
理解してはいるのですが……ウウッ頭が!(刺激された人)
教育関係者の皆様は遊具の撤去や順位付けを無くすことなんかより、
「はい二人組作ってー」の即時廃止を検討すべき。