空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

電撃だいおうじ感想

カテゴリ:電撃だいおうじ感想 の記事一覧

『電撃だいおうじ VOL.30』購入

IMG_1731.jpg

・ガヴリールドロップアウト
サターニャちゃん、終生の好敵手を得る。
同じレベルで付き合える相手ってのは貴重なのでどんどん絡んでいけばいい。

問題はそのレベルがとんでもなく低いことな訳ですが。
今回はじめて読んだ人に「このサターニャとタプリスってキャラ、二人とも小学生なんだよ」
とか虚偽の説明してもバレない気がする。

……そういえば、何でサターニャちゃんはガヴさんのハレンチな写真持ち歩いてるの?


・ひとりぼっちの○○生活
プリクラって400円もするの!?
あれも男子には理解しがたい謎儀式だよね…
いや、今どきの子のプリクラ事情とか知らないんだけど。

おじょうささん、って微妙に言いづらそうだから、
ぼっちは一刻も早く名前で呼んであげるべき。


・朝日奈ひなたは瀬賀君が好き
あれだけ露骨に好意を伝えてるのに、瀬賀君と名前で呼びあうことを想像しただけで
オーバーヒートするひなたが可愛い。

……瀬賀君の下の名前って何だっけ?


・陽下さんちの3姉妹
姉達に翻弄されるボンクラ主人公という、「これ嫌いなヤツって世の中にいるの?」という理想的な布陣。
悪い女にダマされてもダマされた本人が幸せならそれでいいじゃない。


・照屋くんは絆されない
借りた傘を返すだけでまるまる1話使う主人公がいるらしい。
照屋くん相手にイキイキしてる咲岡さん可愛いすぎる!


・hshsさせろ!!
わかっていたこととはいえ、門前払い的に失恋してしまう結菜を見るのは辛いなぁ。
いや、成就したら成就したで大変なことになるんだけど。


・遊んで!まんがのお兄さん
良かった、この二人にも友情はあったんだ……
お互い金と名声にしか興味ないのかと思ってた……
(小学生女子への心無い偏見)


・同居人が不安定でして
不安定さんの社会不適合者っぷりが自分を見てるようで辛い。
あの何てことない挨拶で会話ゲージがガクンと減少する感覚とか分かりすぎてもうっ!

買い物初心者に肉屋へのお使いってハードル高くないだろうか。
自分で料理する人じゃないと、グラム単位での買い物って必要量の感覚が掴めなくない?

そういえばウチにも多人数プレイ用のソフトって無いんだよなぁ……。
それでも別に困らないのがまた悲しい。


・あしたの今日子さん
ずっとカシワニのぬいぐるみ抱いてる我孫子ちゃんがかわいい。
とにかく千葉県柏市推しなこの漫画ですが、冷静に考えてみると
郷土愛が強いのって我孫子ちゃんだけなんじゃなかろうか

『電撃だいおうじ VOL.29』購入

IMG_1711.jpg


・ガヴリールドロップアウト
新キャラは常識枠と見せかけて、融通利かないポンコツっぽい。
頑張れヴィーネちゃん。


・照屋くんは絆されない
もうただの愛されキャラじゃないか照屋くん!
主に男子に人気ってのは彼的にはどうなんだろう。


・ひとりぼっちの○○生活
新キャラの名前が おじょう さまよ じゃなくて良かった……
などと安堵した人は、やや年齢が高めの読者だと思われる。


・hshsさせろ!!
忠臣って天才なんじゃね!?
この世の全て漫画の合コン会で実装してほしい…
すごい進展があった筈なのに、いろいろカオスすぎて何が何やら。


・朝日奈ひなたは瀬賀君が好き
積雪如きで朝日奈ひなたの爆走は止められない!
1巻が発売されたので読み返してみたのですが
「この娘いつも全力疾走だな」と改めて思ったり。

あれだけ雪降ってるのにコートも冬靴も不要な瀬賀君まじタフガイ。


・同居人が不安定でして
キャラ的にはしっかりさんのほうが好みなのですが、
不安定さんから時々にじみ出るエロスが俺を惑わせる。


・遊んで!まんがのお兄さん
重いというかめんどくさすぎる十条さん。
でも可愛いよね……可愛くない?


・男装喫茶ハニーミルク
この口の悪さストレートな言動に、欲望に忠実自分に正直な姿勢、嫌いじゃないわ!
こういうクズいノリこそ、だいおうじに相応しいと個人的には思う。
正統派のかわいい路線は他社に任せて、ショート誌の愚連隊を目指して欲しい。


・あしたの今日子さん
占い信じるとか我孫子ちゃんも歳相応に女子っぽいところが。
(ただし情報源はスポーツ新聞)
怪力設定とかあったねそんなの…

『電撃だいおうじ VOL.28』購入

IMG_1710.jpg

新連載の傾向を見るに、とにかく平和に女の子同士仲良く、万事仲良く。
というのが現状のだいおうじの方針なんだろうかと。


・ガヴリールドロップアウト
登校どころか遂に部屋の中で引き篭もるという高みに達したガヴさん。
いっそこのままサボり続けて留年を狙ってほしい。
そうすれば仮に新入生キャラが登場しても無理なく絡めるし。

「私が本当のドロップアウトを教えてやる」←キメ台詞候補


・照屋くんは絆されない
あーもうっ!唐突にラブコメちゃってもう!
最後のページはニヤニヤが止まらんわ。


・ひとりぼっちの○○生活
スマホじゃないと友達できない、って今どきマジでありそうで怖い。
このクラスでも裏サイトとかあったりするのかな……


・hshsさせろ!!
だんだんサブキャラの人間関係が複雑になってきたので
ここらで相関図が欲しいところ。


・朝日奈ひなたは瀬賀君が好き
なぜ風呂に入るのに、脱衣所ではなく自室でメガネを外すのか。
メガネ外したら可愛く見えた、などという安い展開にならなくてよかった。


・僕はお姫様にはなれない
竜宮さんあんまり好きじゃないんだけど
さすがにこれは同情する。
下手したら更に病みそう。


・遊んで!まんがのお兄さん
小学生が原作ってのも、それはそれで話題になっていいんじゃないかな?
(支持されるとは言っていない)
何気にお兄さんの本名が明かされてる。


・あしたの今日子さん
……もしかしてマリさんって意外と若かったりする?
なんかもう生活感がにじみ出すぎてて、てっきりアラサーくらいかと……
制服着てるのは「丈夫でまだ着られるから」とかそんな理由かなと思ってた。
同性カップルというよりは、完全にお母さん的なポジションだよね。

最後のほくそ笑む我孫子ちゃんの表情が良すぎる。

『電撃だいおうじ VOL.27』購入

IMG_1663.jpg
せっかくの表紙だから笑顔で、などという発想はガヴさんにはない。

・ガヴリールドロップアウト
甘酒飲んでハイテンションなガヴさん、可愛いんだけどすごい違和感が!
もしかしたらこういうキャラの方が人気出るのかもしれませんが、俺としては
やっぱガヴさんには読者に嫌われない程度にクズい天使でいてもらいたい。

いっそこれを機に本物の酒の味を覚えて、常に飲酒してるキャラになればいい。
天使とはいえ学生だし間違いなく問題視されるだろうけど、アニメやゲームでよくある
“人型だけどゾンビだから殺してもOK”、みたいな理屈でゴリ押ししてほしい。

2本目も委員長とサターニャちゃんの絡みが面白んだけど、
「こういうことしてるからクラスから浮いてるんだろうな…」とか考えてしまうと切ない。
嫌われてると言うよりは、面倒くさいからかかわらないでおこう、とか思われてそう。

・わくわくろっこモーション
ストラックアウトまでは我慢できたけど、さすがにボウリングは耐え切れなかった。
今までで一番笑った気がする。
何気に初めてお店を繁盛させた回だったのでは?


・ひとりぼっちの○○生活
何この付き合いたてのカップルみたいな初々しさは!可愛すぎるわ!
初詣に甚平を着てくるという、せっかくのかいちゃん渾身のボケがサターニャちゃんと被ってしまった……
きたないなさすが悪魔きたない。


・照屋くんは絆されない
料理が得意とか、またそんな萌えポイントを!
浮かれてるのかいつもより変なノリだな照屋くん。
クラスメイトの面々も、ちょっとずつキャラが立ってきたかな?


・hshsさせろ!!

「せっかく幼女が喋ってるのに 大人(ババァ)の声で上書きするのか」

お前それ『今日の5の2』のアイドル吹き替え版見ても同じこと言えんの?
(素人同然のリアル小中学生が声を当てて悲惨なことになったアレです)

でも元親にしたら幼女の声>演技力なのかも。
それ以前に彼にとって小学5年生は幼女の範疇から大きく逸脱してそうだけど。


・朝日奈ひなたは瀬賀君が好き
ちっちゃい方が可愛いと思うんだけどなぁ。
あ、いや胡桃ちゃんのことではなく。
「無い」のと「小さい」のは違うからね!
(フォローどころか追い打ちしていくスタイル)


・遊んで!まんがのお兄さん
すみれちゃんの闇は深い。
この子には世界がどう見えているんだろう…。


・あしたの今日子さん
サッカー詳しくないからよくわからんのですが、
ああいう旗って試合中ずーっと上に掲げてるものなの?

チームの成績が低迷したら、我孫子ちゃんも野次ったり
バスを囲んで監督の解任要求したりするんだろうか。

『電撃だいおうじ VOL.26』購入

IMG_1646.jpg


・ガヴリールドロップアウト
ハロウィンはだいぶ前に済ませたから仕方ないね。
とにかく季節を先取りしていくっぽいので、来月号ではもう初詣も済ませてそう。

サターニャちゃん、基本的には自分の種族としての役割に忠実なんだよなー。
能力が絶望的に足りてないだけで。
逆にヴィーネちゃんは能力はともかく、悪魔としての役割を
ほぼ放棄しかけてるけど、評価に響いたりしないんだろうか。


・さろにゃんと一緒
幼女ラブの著者が全身全霊全力で描く激ラブ幼女コミック!
(公式の宣伝コピーより)

ひでぇことしやがる……。
恐ろしいのはこの公式のコピー自体は何一つ間違っていないってことなんだよな。
ゲスト掲載ならそうそう変な真似はしないだろうと油断してた俺が悪いのか…。


・それなり乙女
VOL.23に載っていた作品の続編ですね。
あの設定で続けられるんだろうかと心配したけど、
むしろ物凄く良い感じに仕上がってるじゃないか!
百合好きではない俺ですら、この2人にはとてつもない可能性を感じる…。


・照屋くんは絆されない
「これで満足なんだろ!?」に笑ってしまった。
言い方次第ではラブコメ展開にも持って行けただろうに。

ラブコメといえば、照屋くんと咲岡さん実にいいコンビだと思うけど
2人が恋人としてイチャついてる絵面がいまいち想像できないかも。
そのポジションはAちゃんもしくは喜秋のほうがしっくりくると言うか。

……喜秋? うんそう喜秋。


・ひとりぼっちの○○生活
ついにソトカと友達に!忍ばずワッショイ!
でも、今までの呼び方を変えるタイミングって難しいよね。
「師匠」からいきなり呼び捨てはハードル高そうだから……「姉さん」とか?

と言うかもう二学期も終わりなのね。ペース早くない?


・hshsさせろ!!
修学旅行休んでも、どのみち学校には行かなくちゃいけないし
一人ぼっちで自習してなきゃいけないし、教師&下級生に「コイツ何でここにいいるの?」
とでも言いたげな目で見られるので、結菜さんにはオススメできない。
じじじ実体験ちゃうわ!

オチの夢は2人がその気になれば実現できそうなんだよな……。
むしろ早々に実現させてほしい。


・朝日奈ひなたは瀬賀君が好き
2番が歌えるかどうかで、ちずるちゃんのオタ度が計れるな!
「一緒なら何でも楽しいよ!」とか、あれだけストレートに言われたら嬉しいだろうなー。


・遊んで!まんがのお兄さん
お兄さん高校生だったの!?
二度と戻らない貴重な青春を捧げて描いた自分の漫画が、
ぜんぜん評価されないってどんな気分なんだろう(やめろ)

十条さん、中身に多少問題はあるけど基本的にはいい子だよなぁ。
あんな同級生に微塵もときめく様子がないお兄さんの枯れっぷりが心配だわ。


・あしたの今日子さん
空想とはいえ、主人公を何のためらいもなく経産婦に!?
キョコタンもアレだけど、ロリキャラという唯一のアドバンテージをガン無視されて
BBA役を充てがわれたナナちゃんのほうが悲惨過ぎる。