空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

2015年10月 の記事一覧

『少年シリウス 2015 12月号』購入

IMG_1645.jpg

・転生したらスライムだった件
エルフちゃんカラーでもかわいい!
扱い的にこの場限りのモブキャラだとは思いますが、使い捨てにするには惜しすぎる。
どうにかしてあの娘たちを仲間にするルートに突入してもらえませんかね…。
あの金髪のおっぱいちゃんと、袖余りちゃんだけでもいいから!

王様、威厳たっぷりに裁いてるけれど、カイジンは戻ってこないうえに
ベスター大臣まで追放しちゃって大丈夫なんだろうか。
あの大臣がわかりやすい佞臣だとか、獅子身中の虫だったってんならともかく
昔は熱心で努力家なヤツだったんだよー、と好意的にキャラを掘り下げちゃったせいで微妙にモヤモヤする。
権謀術数だけで成り上がった訳じゃなく、ある程度は実績を見込まれて立身したんだろうに。


そういえば冒頭のカラーページの前に、川上先生が他誌でコミカライズを担当している
『天鏡のアルデラミン』の広告が載っていてちょっとビックリ。
こちらも言うまでもなく良作なので、シリウス読者もどんどん手に取るといい。
3巻の血まみれで立ち尽くすヤトリの姿が恐ろしくも儚げで悲しげで
すっごい胸に迫るものがあるんだよなぁ……

何で他誌のコミカライズの感想をここで書くんだって話ですね。ごめんなさい。


・サクラブリゲイド
全員不利な状況で苦戦を強いられつつも、桜の覚醒で反撃開始。
ただの無個性な竿役じゃないってところを見せてやれ!


・まがつき
男子高生から性欲を無くせばマトモになるとな?
むしろ無気力な廃人と化すか、趣味に没頭して一切女の子を省みなくなる危険性が高い。
そういえば八助の趣味って何なんだろう?

新キャラが加わったものの、このままだとなし崩し的にいつもの八助VSヒロインズの構図になりそうな予感。
できれば共闘せずに1対4対1って状況が見たいのですが。


・進撃の巨人 Before the fall
大胆な告白は主人公の特権。
傍で聞いてるほうが赤面してしまいそう。

巨人と戦う術を手に入れ、オーガという明確な敵も現れて
いよいよお話も佳境に入った感が。
……シャビィ兄さんの入り込む余地あるのかこれ。


・将国のアルタイル
この期に及んで登場したのがOBと実戦経験なさそうな若造とか、いよいよダメっぽい。
むしろ常備軍との諍いで内部崩壊する危険性すらあるんじゃないだろうか。

勝つのは当然、問題はその勝ち方だと言うザガノっさん。
いままで伏線張ってきたアレやらコレやらの出番かなとワクワクしつつも
何のひねりもなく城内全員毒殺とかも有り得そうで怖い。


・藤原伯爵の受難
由芽子が宿題終わらせてないってのは意外だなぁ。
苦肉の策とはいえ、猫の観察日記とか中学生的にOKなの?


・お客様は神様です
しゅららさんにドギマギするメジェドを見て
そうだこの子美少女設定だったんだと改めて思い出す。

いや、絵とか仕草は普通にかわいいんだどね?
今までの行動が荒ぶりすぎてて、俺の中での印象が
可愛さより凄みのほうが遥かに上回ってしまってるのが問題なだけで。

あれだけ好き勝手暴れまわった挙句、女の子に鎖で繋がれて奴隷にされるとか、
メジェドさんハッピーエンドにも程があるだろこれ……。
普通に羨ましい。


・ペルソナQ Side:P4
陽介と天田君の絡みは良いチョイスだなぁ。
お互い大事な人の命を理不尽に奪われてる訳だし。

あと完二は別にショタコンではないです念のため。
でも主人公相手にゆかりッチと一緒になって赤面してるのは何でなんだぜ……
