空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

2017年09月 の記事一覧

『まんがタイムきららフォワード 2017 11月号』購入

IMG_2794.jpg

「きららファンタジア」どうしようかなぁ…
興味はあるんだけど、思い入れのある作品が多い分
好きなキャラが思うように手に入らないストレスに耐えきれないかもしれない。

あと、ここ数年のアニメ化作品はいずれ参戦しそうな気もしますが、
できれば少し前のアニメ化作品にも目を向けてもらえたらなぁと。
特に『GA』とか!『GA 芸術科アートデザインクラス』とか!!

愛してやまぬ作品であり、いまだ俺の胸のなかには
「お先にシルブプレ」が鳴り響いてるのですよ。


・なでしこドレミソラ
モブに見覚えのありすぎる2人が。
変わらず仲良く元気そうで何よりなにより。

未熟なのは百も承知だけど、それでも今まで積み上げたものを全部ぶつけよう!
っていう気迫が伝わる素晴らしい演奏シーンでした。


・ゆるキャン△
い、犬用テントって!?
性能も値段もいろんな意味で衝撃的なアイテムだわ……

あきちゃんハイテンションで表情クルクル変わるのが見てて楽しくて全力で愛でたい。
ホンマ「きららフォワード」はステキ眼鏡女子の宝庫やでぇ……

なでしこ決意のソロキャンプ実行くるか?
ただリンと違って自前の交通手段が無いのがネックかも。


・江波くんは生きるのがつらい
とんでもねぇキャラが投入されよった……
マンネリだと思われないため、ここらで変化球をって意味では成功なんだけど
最悪ぶつけてもいいやな感じの強気すぎる内角攻めじゃないですかね!?

自分をモデルにした801小説を書いた相手にたいしても、毛嫌いどころか
同じ創作を志すものとしてそれなりに敬意を払おうとしてるのは立派だな江波くん。
ケツ毛の有無まで聞いてくるあたり、方向性はともあれ本気度は高そうだし。

まぁ、このまま彼女についていって大丈夫なのかどうかはまた別の話ですが。
リアリティを求めるあまり、801穴の開通を迫ってきたら断れるんだろうか江波くん。


・アイ・ラリー・ユー
ありがとう、古日向いろは先生。
勝ち気な娘、眼鏡さん、ケンカップル、そして少しのおっぱい…
12ページに俺の好きなもの全てが詰まってた……
本当に………本当に……ありがとう…
それしか言う言葉が見つからない…

ここで言うのもアレですが、『サクラクエスト』のコミカライズも
良い仕事っぷりが光ってるので、未読の人は是非是非。
アニメ終わっちゃったけど、4巻って出るんだろうか。
エリカちゃん回とかすげー読んでみたいのですが、どうなのかなぁ。
町おこし要素あんまりないけど、とても好きな回なので。


・巴マミの平凡な日常
マミさん昼にガッツリ食い過ぎ問題。
育ち盛りの高校生じゃないんだから……

いや別に本人の自由なんだけど、10代と同じ感覚で食ってると
いつのまにかDEBUへの電車道が開通してしまう危険性が!!
「このお腹は私の履歴書よ!」とか言い切れるなら逆にカッコいいけど。


・まんが家Cherry!!
ラブコメ風味とかじゃなくて、ガチのギャグ漫画を描けって要請なのね。
漫画家としての幅を広げてほしいとかそういう理由かと思ったのですが、
「ギャグの才能がある」とハッキリ口に出すあたり、その方向での開花を期待してるっぽい?

ただまぁ、恋愛漫画が描きたくて頑張ってきた春香としては戸惑いのほうが大きいようで。
鳴かず飛ばずでイチかバチかのギャグ漫画転向、っていうのならともかく
なまじ佳作を受賞して自信をつけた直後だけに、素直に受け入れられないよなぁ。

担当さんひょっとしてあれか、春香の才能を伸ばして将来的に
某ギャンブル漫画みたいに『賭博師鳥羽くん』の
コメディスピンオフを描かせようとしてるのか。
「これにはワシも大草原…!」的なアレを。


・放課後のアルケミスト
正直、生徒会長の言い分もわからなくはないんだよな…
いきなりの実力行使に見えるけど、その前に風紀委員にさんざん警告はさせてた訳だし。

和解ENDになってほしくはあるけれど、錬金術部に一切お咎めなしな〆だったら、
ちょっと「んー?」と思ってしまうかも。


・あんハピ♪
前回チモシーを無許可で校外持ち出し&汚損したことを咎められる椿ちゃん。
たとえギャグ描写だろうがノーカン扱いしない、小平先生のシュガーレスティーチャーっぷりが流石です。
優しいけど甘くはないのが『あんハピ♪』世界だから仕方ないね。

みんなで勉強会、そしてヒバリと椿ちゃんが初めて本格的に絡んだぜキャッホーイ!!
……などと浮かれてたら、何やら不審な動きを見せる椿ちゃん。
最初、ヒバリの家族の写真を盗んだのかと思って「流石にそれはどうなの!?」と焦ってしまった……
「パシャッ」って擬音からして、スマホでその写真を撮っただけなのね。
遠目だとパスケースとスマホの違いがわかりにくい……

とはいえ、この隠し撮り自体も褒められたことではないですが。
今回の話だけだと目的がハッキリしないからモヤモヤするなぁ。
ヒバリなら頼めば家族の写真は見せてくれそうな気もするので(いい顔はしないかもしれないけど)
見て確認するだけじゃなく、どうにかして画像として残しておく必要があったってこと?
読み込めば何かわかるのかもしれないけれど、それができるほど賢くないので次回を待ちます。

そんな不穏な本編とはなんの関わりもなく帰宅難民と化す響ちゃん。
うん、まぁ登校でも迷うくらいなんだから、下校でもそうなるよね……
この子は一生車の免許は取得できなさそうだなぁ……

あと、何より睡眠を優先させてそうなレンが、徹夜してまで挑んだゲームって何だろう?
むしろそっちのほうが気になるかもしれない。
スポンサーサイト