空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

少年シリウス感想 > 『月刊少年シリウス 2012年 5月号』購入

『月刊少年シリウス 2012年 5月号』購入

次号から3号連続コミカライズ開始とのこと。
こないだからシリウスさんのやってること、コミカライズばっかりやんか!
個々の作品や漫画家に不満があるわけではないのだけど、コミカライズがあまり増えすぎるのもどうかと思う今日この頃。

などと事情も知らない一読者としては適当なことを言ってみる。
他誌も大なり小なりコミカライズ載っけてるところが増えてきたし、
どの雑誌もじっくりオリジナル作品を育てるような余裕無いんだろうなぁ。


・将国のアルタイル

「模擬戦の期限三日のうち、始めの二日は一切攻撃をしかけません」

その二日間を傭兵の調練に充てるとか、マフ君思い切り良すぎ。
こんなことしてる最中にも帝国軍が進軍してるというのに。
とはいえここで焦ってしくじったら元も子もないので、まずは目の前の勝利に全力を注ぐべきか。

仕掛けるどころか、いきなり退いたマフムートにはタウロの双子市長もビックリ。
でも、いくら時間制限があるとはいえ、準備万端で待ち構えてる敵に開始直後に襲いかかるのもマヌケな話よね。
まずは相手の気勢を削ぐべしという狙いもあったりしたんのだろうか。

考えてみれば自軍の兵ならともかく、練度も士気もハッキリしない借り物の兵隊を使うわけだから、
マフムートとしてはまず調練で自軍の戦力を正しく把握しておきたかったのかもしれない。

蜂の巣を利用するという手はすげえ。
実際の歴史でもあったんだろうかこういう戦法。
守備側は虫除けの煙もくもく炊いてるようだけど、弓兵の視界がどんどん悪くなるんじゃね?


・カタリベのりすと

ああああああああああ安部さんが!!(絶望)
この漫画では数少ない温和なヒロインだというのに、どうしてこんな目に・・・。
だからこそ狙われたと言うべきか。

当然アキくんは必死こいて探す。
それに反して先生をはじめとして周囲が思った以上に冷静なのがなんだかなぁ。
一山いくらのDQNならともかく、(たぶん)品行方正な女生徒が行方不明だと言うのに。
もしかして思春期のあやまち(笑)とか思われてるのか。

読んでて意外だったのは秋経がりすとや小鳥遊ではなく、香麻相手に弱音を吐いたこと。
香麻の言葉も秋経が変わったキッカケの一つではあるので、内心頼りにしていたのかもしれない。
・・・個人的には香麻のことカツアゲ説教女ぐらいに思ってた。

仲間の励ましや協力により、秋経はついに手がかりをつかむ。
今回の物語は「ラプンツェル」
知らないのでググってみたら、なんだかエロそうな話だということだけは理解できた。

エロそうな元ネタ・・・・・・囚われのヒロイン・・・・・・鎖・・・・・・。
ああああああああああ安部さんが!!(期待)


・マコちゃんのリップクリーム

羽海野チカ先生がポスターを描いて下すったぞ!
このイラストは最新巻の表紙にも使われてたり。俺も本屋で見かけて本気で驚いた。
うっかり『3月のライオン』と一緒に買ってしまった人も多そうだ。

お返しとばかりに尾玉なみえ先生も「ハチクロ」のはぐを描いている。
なんだろう・・・ちゃんと雰囲気を似せて描いてるのに、
じっと見ているとなぜか不安な気持ちになってくる・・・。

本編はザイアーの婚活話という、誰得の新展開。
女子力も低すぎると裏返って強くなるのかもしれない。


・セクシャル・ハンター・ライオット

「性欲の牙――――――巨乳女性が身につけていたブラジャーのワイヤーを抜き
一本一本鍛え直して武器にしたものでね(中略)――故に虚夢を貫ける」

部長はキメ顔でそう言った。
あざといエロ要素を延々描写されるより、こういうバカ話を真剣にやってくれたほうが面白いかも。


・まがつき

織姫「脚絆か・・・ありゃ必須か?」
困らないなら履いてなくてもいいじゃない。
脚絆つーかパンツの話ですが。

めずらしく今回は八助視点でお話が進む。
主人公のくせに本人の意思に関係なく物語が進んでいくから
どんどん存在感が希薄になっていたけど、やっとターンがまわってきた。
彼もまたラブコメ主人公として性欲(ちから)を取り戻しつつあるのかもしれない。

前回投入された生徒会長、今回は出番無し。
いっそあと3人くらい参戦させて正妻戦争をどんどん加熱させればよい
しーずーかにうつーりゆくー


・まおゆう外伝

ここにキマシタワーを建てよう。
相変わらずの可愛さに読んでてニヤニヤが止まらねえ。


・銃姫

本編でダーティにキメたのに、おまけ漫画でぶち壊しにされるイルゼさんかわいそうです。


・そんな運命リテイクで!

今回で最終回とかアホかああああああっ!
ここから!ここからヒロイン3人で!!いい感じの三角関係になれそうなのに!!!

ようやく・・・ようやく芽生え始めた百合の芽を・・・・・・。
やはり少年誌という土壌で百合は育たないのか。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する