空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

買った漫画感想 > 『めしばな刑事タチバナ 6』購入

『めしばな刑事タチバナ 6』購入

写真(14)

6巻目にして初めて刑事っぽい表紙に。
もちろんこの拳銃は本編には登場しません。


・麺`sワールド
袋麺の調理時間についてのお話。

キッチリ時間通りに茹でたとしても、その後に具だの何だのを盛りつけてる間に
麺が伸びてしまう。だからこそ
「支持書きの時間から、作業時間をあらかじめさっぴいてゆでるべきです!」
という立花さんの主張に感心する俺。

・・・いや、多分作り慣れてる人にしてみれば、ごくごく当たり前の事なんだろうけど
俺は基本的にゆで時間4分と表記されてたら、4分きっちり計って茹でるマニュアル大好き人間なので。
立花さんが推してた調理法の“クリアスープ”、一度試したことがあるけど
個人的な感想としては、手間に見合うほどのおいしさは感じられなかったり。

・豚丼
いつものチンピラこと児玉との、豚丼店頭から消えちゃったねー話。
俺は普通に豚丼も好きだったので、けっこうショックだった・・・。
作中でも言われてた通り、初期と比べれば味もだいぶ良くなってたのに。
やっぱり「所詮は牛丼の代用品」というイメージを最後まで払拭できなかった
というのが敗因だろうなぁ・・・。

・マッサマンカレー
タイトル見て誰だよと思った人多数の予感。
何しろ立花さんですら知らない。
でもCNNの世界のおいしいものランキングで1位という。
・・・味云々以前に、世界的な知名度はどれくらいなんだろうコレ。
ランキングの目立つ所にサプライズを、っていう理屈はわかるが
1位にするほどのものなんだろうか。

・さば味噌定食
さば味噌もホントに店によって味違うよなぁ。
家ではずっと白味噌系だったので、初めて外で食べた時愕然とした記憶が。

・ポテトチップス紛争
カルビー派VSコイケヤ派。
正直メーカーごとの味の違いがよくわからない馬鹿舌のわたしです。
そんなこと意識して買ったことない・・・。

でもとりあえずコイケヤ派である代々木さんの味方をしておきたい。
髪結んだらグッと可愛くなったし、キャラ的にもいい人そうだし。
並木さんはちと我が強すぎて好きになれない。
他人のアイス勝手に食べたりするし。
しかもガリガリ君の梨味のデッドストックを!
あれはアイス者として許しがたい。

・韮沢スペシャル
6巻のサブタイトルはポテトチップスだけど
個人的にはこの回を強く推していきたい!

1話まるまる韮沢課長回という暴挙奇跡!
そしてセリフが一言だけというサイレント仕様!
まぁ、本編随一の人気キャラだからこその優遇と言えるでしょう。
オッサンだけど村中ちゃんや代々木さんら女性陣より萌えるという事実っ!!

そんな韮沢課長が冒頭からメガネ姿を披露!!KAWAII!!
オサレ目的ではなく老眼という切実な問題だったりしますが。

立花さんがアレなためついつい忘れそうになりますが、やはり警察官は多忙なようで。
韮沢課長は通常業務だけでなく、部下のフォロー、上役への接待と忙しい。
接待の席で顔が曇ってるあたり、こういう席はあんまり得意じゃないんだろうなぁ・・・。
上役を見送った後に公園のベンチでへたり込んでる姿なんて、もう哀愁漂いまくり。
単に酒を呑まされすぎただけかもしれませんが。

そして疲れて帰ってきた我が家には、本来なら待っているはずの家族がいないという。
ああ、まだ奥さんと別居継続中だったのですね・・・。
同居するには最高に面倒臭そうな人だとは思うけど、根はいい人だと思うので
連載終了までにはよりを戻して幸せになってほしい。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する