空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

電撃だいおうじ感想 > 『電撃だいおうじ VOL.10』購入

『電撃だいおうじ VOL.10』購入

写真 (13)

表紙は異識先生の『ゲーメイト』。
読切からシリーズ化とのこと(連載とは言っていない)
面白いことは面白いのですが、ゲームネタを理解できるかどうかが全てなので、読み手を選びまくる作品だなと。
伏せ字ネタも多いので、世代が合わない人やそもそもゲーム知らない人は何喋ってるのかすらわからないかも。
理解できない人は完全置いてけぼりな姿勢はどうかと思いつつも、
こういうのは狭くて深いほうが面白いのもまた事実なので、なんとも難しいところ。
オチのソフトのチョイスが絶妙すぎて笑ってしまったし。


・ちぐはぐ少女のダイアログ
実生活でも「そんなダサい服どこで見つけてくるの?」と挨拶代わりに言われる俺が通りますね。
むしろ最近は俺がダサいおかげでお前らオサレ貴族が輝けるんだからな、と開き直りつつある。
なのでこの漫画に限らず、たまに話題になる「アニメ、漫画キャラの服装がダサい」的な話題に
まったくついていくことができないという。

茉莉花はせめて仮面に穴あけて熱を逃がすくらいの工夫はしてもいいんじゃないだろうか。
特撮ヒーローのアクション用マスクみたいに。


・宮本さん本気でヤメてくださいっ
小国とはいえ一国の漁獲高をフォローできるくらいの値がつく絵って…。
宮本の絵がスゴいのかモモノフ王国の漁業がアレなのかどっちなんだろう。


・hshsさせろ!!
柱の人物紹介を読むとマトモな登場人物は小学生3人だけのように思えてしまう。
でもなんだかんだで皆の距離が縮まっていくのが微笑ましいなぁと。


・僕はお姫様になれない
読者プレゼントのメモ帳に採用されるほど人気なのか雪姫さん…
おっぱいか?おっぱいだからか?

雪姫さんの顔って王子くんと似t(それ以上いけない)


・ひとりぼっちの○○生活
屋上での3人の会話とか、折り紙の手裏剣に忍ばせた手紙とか
「ああ今回いい話だなぁ…」とジーンとしてたのにまさかの弟子オチ。
かいちゃん的にはこれどうなんだろう。
「友達じゃないからノーカウント」とか無情な宣告をされたりして。


・あやかしぃのに
幼女がカラーでヌルヌルしてるけど妖怪だから問題ないぜ!
乃花タツ先生の攻めの姿勢は素晴らしすぎるので、どんどんトンガッていってほしい。


・ガヴリールドロップアウト
特に理由のない悪意がヴィーネちゃんを襲う!
残り3ページになるまでガヴさんを殴らなかったヴィーネちゃんの器の大きさたるや。
『あしたの今日子さん』なら野菜を取り出した時点で再起不能にされていたと思う。

勢い余って悪意とか書いちゃったけど、ガヴさんは自分の欲望に
忠実すぎるだけであって、別に悪気がある訳ではないのよね。
結果的に周囲の人間がフォローせざるをえないので、悪意があろうがなかろうが迷惑なんだけど。
ヴィーネちゃんの甘やかしもガヴさんが怠ける原因の一つだと思うので、責任持って死ぬまで面倒みてあげてほしい。
サターニャちゃんは俺がなんとかするから。


・セキツイハウス
海のいきものと化した三人がキモかわいい。
気のせいか作品の空気が少しずつ萌え寄りな感じになってきたような。


・一年生からの世界平和
よし、ちゃんとオチたな(パンが)
朝の身支度してるだけなのに何故こうも可愛いらしいのか。
この作品も不定期掲載なのね。


・スタッフまにゅある
主人公のメガネっ娘より、みっきーの頼れる先輩っぷりのほうが強く印象に残ってしまった。
残念ヒロインが跋扈するだいおうじの中では、一服の清涼剤のような作品でした。


・あしたの今日子さん
キョコタン何気に人見知り。
前回は初対面の女の子をブン殴ったりしてたのに。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する