空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

少年シリウス感想 > 『少年シリウス 2016 3月号』購入

『少年シリウス 2016 3月号』購入

IMG_1706.jpg

※今回マフ君は本編に1コマたりとも登場しません

・将国のアルタイル
巻頭カラーを飾るのは、真紅の花嫁レレデリクちゃん!
前回グララットが「その美しさの前には大輪の薔薇ですら及ばない」
的なこと言ってましたが、確かに彼女を評するに薔薇如きじゃ物足りない。
そう、例えるならラフレシアくらい力強い花じゃないと(寄生植物)

そんな妖花を招き入れてしまったマイスナー家の皆様はもうご愁傷様としか。
伝聞でしか彼女のことを知らないから、哀れな姫君程度にしか思ってなかったんだろうな…
白馬の騎士気取りでいたら、馬から引きずり降ろされて従者にされたような気分かと。


・嶌国のスバル
『将国のアルタイル』のスピンオフ作品なのですが、これ超面白いじゃないか…
人気作の看板を借りただけのヌルい外伝だったらどうしようと
危惧していたのですが、どうやらそれは杞憂に終わりそう。

構図や台詞回しに“将国らしさ”を匂わせつつも、
独立した一つの作品としての気概も感じられて頼もしい。
あとはこのまま息切れせずに続いてくれれば・・・!


・DNAは教えてくれない
オオカミ少女のシンがかわいい!
実は1話の時点から気になっていたのですが、期待に違わぬ良キャラっぷりにニッコリ笑顔ですよ。
これからも、うさみぃとのラブラブなカップルっぷりを見せつけてほしい。

ようこの言う通り、人前では節度を保ったお付き合いをすべきでしょうが
部屋で二人っきりになったら話は別だよね。

その時はもう、野生の本能を呼び起こして朝も昼も夜もなくペロペロすればいい。
うさみぃもうさみぃで、飽き果てるまでペロペロさせつつも「足りぬ」雌であるべき。
祝福するぜ、二人とも。

ふわこの「どうして服って着なきゃいけないの?」ってセリフで気がついたのですが、
やたらパンツ見えてるシーンが多いのは、単純な読者サービスだけではなく、
そもそも見えちゃうと恥ずかしい、って感覚がまだ無いってのもあるのかなと。
そういった恥じらい等の人間的な感覚は、今後の暮らしの中で習得していくのでしょう。

……あれ?……ちょっと待って。
それってつまり、連載が進んで彼女たちがどんどん人間らしくなっていくと……
無邪気なサービスシーンが……減る?


・サクラブリゲイド
帰った後もおそらく戦場に行かされるんだと思うと
あんまり手放しでは喜べないかも。
桜達みたいに見捨てられっぱなしよりはマシなのかな。


・まがつき
珍しくいい話だった。
何度幻滅させても、ダメな俺をまるごと受け入れてくれるってのは羨ましい限りですが、
女の子の感情は頻繁にアップデートを繰り返すから、八助も油断は禁物かと。
「昨日は好きだと言ったけど、今日も好きだとは言ってない」とか言われる危険性があるぞ!
あと、もうちょい大人になれば「誠意は言葉じゃなくて金額」という仕様変更が起きたりもする。

なんでいい話にわざわざ水を差すのか。


・進撃の巨人 Before the fall
兄さん危うく死にかける。
フックスの援護がなかったら、フツーに実力負けで殺されてたよね…。
その後の雑魚相手に無双してるシーンが虚しい。

別に思い入れは無いから生死はどっちでも良かったんだけど、
よく考えたら現状シャルルを助けられるのが兄さんしかいないんだよな…。
よし、シャルルを救出するまでは頑張れ(畜生)


・藤原伯爵の受難
ここまであっさりしたコミケ回ってのも珍しい。
オタキャラが少ないから仕方ないのかな。


・お客様は神様です
てっきりしゅららさんがトイレの介添えする回になるのかと…。
一部のマニアは大歓喜だろうけど、それ以外の読者はさすがにドン引き不可避だわ。

自分もお腹弱い族なので、必要以上に共感してしまった。
ホントにちょっとのことでステータス異常になるから……


・ペルソナQ Side:P4

菜々子>>>>>>>(超えられない壁)>>>その他ヒロインズ
※個人の感想です

相手がP3主人公だったのは、サービスというよりは
あらゆる方面に配慮した結果なのではと邪推してみる。


・クロックワーク・プラネット
ワンダバが流れてきそうな戦闘機祭り。
てっきり読む漫画間違えたかと……タイトル何度も確認したよ。
説明会なので重要だけど退屈でもある。


・おおきな、のっぽの、
めでたく連載化!
相変わらずシリウスらしくない作風というか
まんがホームあたりに載せたほうがしっくりきそうな気もしないでもない。

別にダメ出ししたい訳ではなくて、読者層とのマッチングが心配なんだよ!
好きな作品だから短命で終わってほしくないの!

アンケの結果を受けての連載化だと思うので、大丈夫だと思いたいけど……
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する