空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

きららフォワード > 『まんがタイムきららフォワード 2016 5月号』購入

『まんがタイムきららフォワード 2016 5月号』購入

IMG_1749.jpg

【悲報】響ちゃん、チモシーに表紙デビューで先を越される
IMG_1751.jpg
次号も『あんハピ♪』が表紙らしいからそこで挽回を…!
ちなみに次号は表紙だけでなく2本立てとのことです。
さらに5巻が来月発売、6巻が6月発売というアニメ放映に合わせた怒涛のラッシュ。
読者としてはたくさん読めて嬉しいのですが、琴慈先生の酷使っぷりが心配でもあり。


・なでしこドレミソラ
みやびあきの先生の新連載。
和楽器をテーマにした女の子たちのお話なのですが、演奏シーンの表現力が凄すぎる。
特に後半のライブシーンは誌面から演奏の迫力が伝わってきて、ただただ圧倒されてしまった……
作中で和楽器の合奏を「美しく たおやかに 凛としていて 花のごとく 鳥のごとく」
と評するシーンがあるのですが、恐ろしいことにそれを漫画で表現し切るという離れ業をやってのけてます。
ゆるふわな『おにまん』を連載しつつ、密かに牙を研いでたんだろうなぁと思うと戦慄と歓喜で身が震える。

あの描写はいくら語ったところで伝わるモノじゃないので、とにかく一度見てもらえればと。
せめて自分にちょっとでも音楽的な知識や素養があれば、少しはマシなこと書けるんだろうけど…
その無学っぷりたるや、作品のタイトル見ておいおいファの音が抜けてるぜ、と真顔でツッコミかねないくらい。
五音音階なんて存在自体知らなかったよ……

それはそれとして、主人公である美弥ちゃんに強烈なトラウマを植え付けた中学時代の元クラスメイト共を断罪したい。
悪気はなかったとは思うんだけど、お前らのせいで、お前らのせいで貴重な三つ編みおさげっ娘がなぁ!
表だってモテたりはしなかっただろうけど、密かにいいなと思った男子は絶対いたと思うんだけどなー。
それこそ「純情そうでいいよな」とかモブ男子が話してたように。
そして思いっきりイメチェンした美弥ちゃんを見て「彼氏とか、出来たのかな…」と邪推して密かに涙ぐむモブ男子たち。

こういうくだらないことならいくらでも書けるのだけれど。
とりあえず現時点では尺八担当の陽夜ちゃんが気になりすぎる。
あの小柄で前髪ぱっつんな見た目もさることながら、元気印の突撃娘っぷりが可愛い。


・双角カンケイ。
勇気を出して颯爽とボディペインティングのモデルに名乗りを上げたあいりですが、
次号で「(朝霧先輩と)スタイルが近い子って言いましたよね?」とか無慈悲に断られたら泣ける。

たった2コマの登場だけど妙に不穏なインパクトを残すここみさん普通に怖いです。
(読者には)見えてる地雷って感じがして、登場するだけで心臓に悪い。


・がっこうぐらし!
「実はくるみは寝起きがとっても悪い子でした」ってオチなんじゃろ?
もう、それでいいじゃないですか…やめてくださいよこういうの…


・ほおばれ!草食女子
直球すぎる草料理にドン引きする二人は正しい。
畑から採ったならともかく、自分ちの庭で無造作に生えてた草を使った料理とか
「えぇ…」と思ってしまうのは無理はないと思う。

朝から晩まで働かされて渡された報酬が260円とか、その場でブチ切れて
屋敷に火を放っても許されると思うのですが(さすがに許されない
今後はバイトじゃなくて友達としてなら付き合ってもいい、とか言えちゃうちゆさんカッコよすぎ。
デカイよ…人間としての器がデカすぎる。


・ようこそ幻界集落へ!
聖闘士には一度見た拳が二度と通用しないように、
一度解凍されたツンデレは効力を失ってしまうのだよスピカちゃん!


・硝子のピーシズ
この独特の感じはなんか覚えが…、と調べてみたら
以前弁論部の読み切りを載せてた方だったんですね。(『嘘と命題と20の質問』というタイトル)
珍しい題材や作品が纏う空気が妙に印象に残ってる作品でした。


・ゆるキャン△
なでしこって全然人見知りしないよね……
あのお兄さんがいい人で良かったけど、いつか悪い人に騙されそうで心配だわ。
というか肉焼くまでけっこう引っ張るんだなぁ。
『食の軍師』の本郷と力石の焼き肉対決みたいな展開を期待してるんだけども(まず見込みは無いと思う)


・あんハピ♪
冒頭ではなこが歌っているのは、カラオケ回で披露しそこねたホッキョク太郎の歌なのかな?
「ゆけ 雷のごとく 北極たろう~♪」という、なんとなく牙狼のOPサビで脳内再生してみたくなる歌詞。


才色兼備な響ちゃんの新たな特技が披露されたぞ!

・芸術方面の才能の持ち主
・元陸上部長距離のエース
・歌が上手い
・ものまねが得意 ←New!

また、よくわからない属性が追加されてしまった…
一途で不器用な百合っ子という、今どきのニーズにバッチリ合ったキャラなのに、
どうしてこの子はそんな誰得の方向に迷走してしまうんだ……
これも方向音痴の不幸属性の為せる技?

「好きな人に命令される」とか、少女漫画チックなドキドキのシチュエーションを期待しただろうに
まさかこんな若手芸人みたいな無茶振りされるだなんて夢にも思わなかっただろうなぁ。

でもそんな無茶ブリにも全力で応えてしまう響の芸人魂負けず嫌いに拍手。
「割れたせんべい」をどう表現したのかが超気になる。
あと小平先生のモノマネで髪型まで再現してたのが超可愛い。ときめく。
どこまで輝きを増すというのかこの女の子は。

今回の授業はKY(危険予測)活動とのことですが、身もふたもない事を言えば
はなこの傍に近寄らなければ、だいたいの危機は回避できるような気が。
今までのピンチもはなこのトラブルに巻き込まれて、ってのがほとんどでしたし。
でも4人とも天使なので、そんなことは思いつきもしないのである。

いよいよ来月からアニメが始まる訳ですが、期待と不安が入り混じってもう吐きそう。
何で放送前から追い詰められてるのか自分でもよくわかりませんが、好きな作品のメディア化とあらばこうもなろうというもの。
PV見た感じではなかなか良さ気な感じですが、どうなるのかなぁ……。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する