空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

買った漫画感想 > 『あんハピ♪アンソロジーコミック 吉』 購入

『あんハピ♪アンソロジーコミック 吉』 購入

IMG_1823.jpg

アニメ放送中のあんハピ♪アンソロ。
本編の世界観を大事にされてる方や、自分色を強く出してる方など
作風はさまざまですが、どれもステキに問題なく楽しめました。


・7組とおみくじ マツダセイチ
幸福クラスのみんなで大吉おみくじを引こう、的なお話。
原作準拠だからちゃんと男子生徒もいるぞ!
なんとなく、ヒバリのはなこ大好きっぷりがクローズアップされてる感。
もしもはなこを泣かせたりしようものなら、泣こうが土下座しようが
そもそも対話すら不可能なレベルで激怒しそうな気がするよねヒバリさん。


・私の女神様 霜月絹鯊
ぼたんに憧れる他クラスの女の子、的なお話。
ぱっと見だと、スタイルも良くて気品があるお嬢様なので、同性でも憧れる気持ちはよく分かる。
原作の初登場のシーンも、理知的な美少女オーラがハンパないですし(なお2コマ目以降)

こういう、はなこ達を他者の視点から見た話って、実は密かに読んでみたいなーと思っていたんですよね。
まどかとかアルドノアみたいに、他の幸福クラスの生徒のスピンオフとかでないもんかしら。


・ヒバリの写真奮闘記 もすこ
大好きなあの人の写真を撮ろう、的なお話。
ぼたんがツッコむシーンって何気に貴重かもしれない。


・見返しの代償 ちろり
響ちゃんの奇策でレンの好感度を上げよう、的なお話。
はなこの不運を計算に入れて立ち回ろうとか、孔明でも即座に諦めるレベルの無謀な策だよ響ちゃん…


・はなこの幸運な日 真昼てく
3人で移動動物園に行こう、的なお話
この方法ならはなこも動物に接することが出来るのでは!?
と思ったけど、一時しのぎにしかならないので根本的な解決にはならないわなー。


・ハッピーをねらえ 八色
体育クラスとテニスをしよう、的なお話。
危なくないスポーツを選ぶというなら、テニスとか論外だと思うのですが、
そんな理屈は3人のテニスウェア姿が拝めるという現実の前にはつまらぬこと甚だしい。
卓球とか選ばれても絵的に地味だしね…


・もふもふ大作戦! 井藤ななみ
レンとはなこ、2人で猫路地に行こう、的なお話。
対照的なようで妙に噛み合う2人なので、これはこれで大いなる可能性を秘めたコンビかも。
レンに協力してもらえば動物にも触れるし、はなこははなこで何気に相手の心の機微を察することが出来る子だし。


・彼女の勝負はいつだって 高野いつき
手料理でレンのハートをゲットしたい響ちゃん、的なお話。
お話としてはこれが一番好きかもしれない。
ヒバリと響の絡みが多いってのも個人的な評価ポイントではありますが、
何よりレンに喜んでもらえてご満悦な響ちゃんの笑顔が眩しすぎて可愛すぎてもう。


・妄想親方日記 プレジ和尚
ヒバリの大好きなあの人の側で働けたら、的なお話。
妄想の中でぐらい幸せになっていいんだよヒバリちゃん。
根が真面目なせいか妙にリアリティのある妄想を…


・王子様を君に らり
レンの女難体質を解決するには? 的なお話。
イケレンとそれに翻弄される響ちゃんの赤面が思う存分堪能できるので、
この2人が好きなら必ず読むんだよ!


・ドキドキ分大旋風 焔すばる
大雨で帰れないから学校に泊まっちゃおう、的なお話。
響ちゃん、エロいことへの耐性は無いけど
内心では興味津々ってタイプだと思うんですがどうでしょう。


・たった一つの杏のやり方 宇城はやひろ
バスケのフリースローを決めよう、的なお話。
レンがメンバーにいないのは、彼女だとフツーに決めちゃいそうだからだろうか。

そして貴重な鷺宮先生の出番(表紙以来119ページぶり)
まぁ現時点でアニメにも登場してないし、1回登場しただけでも
御の字かなと、このときはそう思っていたんだ……


・手作り大作戦 はなこ
あの人に手作りお菓子の差し入れを、的なお話。
はなこ達はともかく、読んでる俺ですら途中まで
特に変だと思わなかったのは、だいぶ本編に毒されてる感がある。
お地蔵様へのお供えみたいなものだと思えば、まぁ多少はね?


・教員・鷺宮の受難 藤代百
タイトル通りのお話です(おい)
最後の最後に思いっきりイジられまくる鷺宮先生が泣けるし笑える。


・職業方向オンチ あfろ(カバー下掲載)
響ちゃんの方向音痴の秘密とは、的なお話。
突飛な発想だけど、そもそも本編でもトンデモ描写なので
意外とこの設定ってアリなんじゃ、と思えてしまう。


以上、あんハピアンソロの簡易感想でした。
ラストに琴慈先生の4コマとイラストも掲載されてますが、それは読んでのお楽しみということで。
あと個人的に気になったのは、本編と後書き一言ページにおける響率の高さ。
皆さんそんなに響ちゃんが好きですか。
ワシもじゃ、ワシもじゃみんな!!
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する