空にかけたる 二次の夢

ひたすら気の向くままに 日記もしくは雑文を記していく場所です。マンガやゲームの感想を垂れ流していけばいい(俺が)

少年シリウス感想

カテゴリ:少年シリウス感想 の記事一覧

『少年シリウス 2016 12月号』購入

IMG_2132.jpg
文字の配列のせいか、なんとなく電車の中吊り広告みたいな表紙デザイン。


・クロハと虹介
「代打ち」や「シノギ」に注釈を入れてくれる少年誌の鏡。
実際の読者年齢層はどんなもんなのかは知りませんが。

かく言う自分も実は麻雀サッパリ知らないので、ちょっと助かってたり。
10年以上同じ相手と卓を囲んだり、負けたら血を抜かれたりする
闇の遊戯だというくらいの知識しか。

初回ということもあって、登場人物の紹介といった感じの内容だったので
お話自体の本格的な感想は次回以降かなーと。

なお、ヤーさんに諭されてる最中のクロハの絶望顔に、
不覚にもそそられてしまったことだけは正直に白状しておきます。


・嶌国のスバル
皇太子さまのわくわくトロピコライフ。
あの極端な能力至上主義は、不遇をかこってた人には
喜ばしいことなんだろうけど、本人も言ってるように
才能なんて万人に備わってるものじゃない訳で、革新と引き換えに
大きなひずみを生み出しそう。


・DNAは教えてくれない
古和井さん経産婦なの!?と思わずガッツポした
俺のときめきを返してほしい。


・サクラブリゲイド
突然の新型機。
桜のピンチに颯爽登場した雛と梓に、
「アイツ他のヒロインに手出してたんすよ」とか耳打ちしたい。
180度反転して桜に襲い掛かってきそう。


・カオスチャイルド~Children's Collapse~
やっとそれっぽい話になってきた。
これ以上理系インテリ話が延々続いてたら、さすがに辛いものがあった。


・進撃の巨人 Before the fall
メガネさんがカワイイんだけど、あの子死んじゃうんだよね?
既に作中で結末まで語られた話なので、いまいち乗れない感がある。

原作小説ファンならともかく、キュクロ達の話を中断してまで
読みたいエピソードでもないってのが正直なところかなぁ…。


・お客様は神様です
本部の者、伊達にして帰すべし。
最近ヒロイン化が進んでいたしゅららさんが牙を取り戻したぞ!

頭突きで済ませたのは、ある意掲載誌に配慮したのかもしれない。
しゅららさんなら、あのまま肩を掴んで圧殺できただろうに。
範馬勇次郎がジャガッタ・シャーマンにやったみたいな感じで。


・クロックワーク・プラネット
ハルター復っ活っ!

…さすがにこれは予想外すぎてビックリだった。
しばらくしたら人間ボディに戻っちゃうのかなー。

俺としては少しの間ロボ形態のままでも全然良いんだけど。            
アーマード・コア並にガンガンカスタマイズしてほしい。


・おおきな、のっぽの、
「もみじ狩り」に関しては、俺も全く同じ疑問をぶつけたことがあったなぁ……。
まぁ子供の感想として「枯れ葉見て何が楽しいの?」ってのは正しいと思う。

ハロウィンって自分が子供の頃にはぜんぜん定着してなかったように記憶してるのですが、
もう今の子供達にはクリスマスやバレンタイン並に当たり前の行事なのかな。


・転生したらスライムだった件
ドライアドのトレイニーさん、物腰は穏やかだけど
とんでもない厄ネタ持ち込んでくれちゃってるよね。

そりゃリムルや鬼人達なら対抗できるだろうけど、相手はとんでもない大軍勢だし
配下のゴブリンや狼達が全員戦闘要員って訳でもないからなぁ。
しかも相手が自分を喰おうとしてくるとか、怖すぎるだろ……

というかこのトレイニーって人、手札をチラ見せして他人をけしかけるクセに
自分が森の住人をまとめる交渉しようとか、そういう提案すらしないってのが気に入らない。
ベニマルやリザードマン達には悪いけど、別に是が非でもこの森で
迎え撃たなきゃいけないって訳でもなし、ここは皆の長としてやり過ごす選択もアリなんじゃないかな…


シオン「リムル様ならば豚頭帝など敵ではありません!」


よし戦おうリムル。
困っている人を見過ごすとか、そんなことは少年誌の主人公には許されないんだ!

シオンさんが「敵ではありません」って言ってくれてるなら、きっと大丈夫に違いない。
うさんくさい大食い森ガールの言うことなんかより、よっぽど信頼できる。

と言うかシオンさん、この前から必要以上にリムルにスキンシップしてるんだけどアレ何なんだろう。
単にスライム形態だから気軽に抱えてるんだと思ってたのに、今回は人間態でもフツーに抱きついてるし。
どうしよう、悔しさと羨ましさで涙が出てきた。

チクショウ……俺だって……俺だってシオンさんとイチャイチャしてえよ……
異世界に、異世界に転生さえすりゃあ俺だってよお……なあ、おい……聞いてんのかよマスター…
(バーのカウンターに突っ伏しながら)

ここ数ヶ月、各話感想というより、ただのシオンさん大好き日記になりつつあるなぁ……
いつかタイトルを「26日のたわわ」とか書いてしまいそうで怖い。

や、でも真面目な話シオンさんなら今回の戦いの切り札になれると思ってるんですよ。
具体的な作戦としては、オーク軍の進路にシオンさんの手料理を設置しておけばいい。

飢餓感に耐えきれず摂取してしまい、のたうち回って苦しんでいるオーク達に
「おかわりもいいぞ!」と叫べば、涙ながらに全面降伏してくれるんじゃなかろうか

『少年シリウス 2016 11月号』購入

IMG_2046.jpg
毎年恒例の試される表紙。



・マクロスΔ

ミラージュさんの優しさにつけ込んで勝利したインメルマンを許すな。

確認したいんだけど、ミラージュさん一応ヒロインの一角なんだよね?
回を重ねるごとにヒロイン力をグングン上げているフレイアとの差が……

あと、フレイアのルンが輝き始めたシーンでのカナメさんから漂う黒幕感。


・将国のアルタイル

グララット「レレデリク様 お身体に障りまする」
レレデリク「寒うない」

寒い筈はない 公女の胸の内に野望の炎が燃えていた

春じゃ じきに(我が世の)春じゃ


ヘルマンの皆さん、念願叶って良かったねと言うべきなんだろうか…


・DNAは教えてくれない
人間になっていく身体と動物の本能のせめぎあい感。
食事とかどうしてるんだろうこの子達。特に肉食動物の子たちとか。
そこも掘り下げると怖いことになりそうだから、考えるのやめよう。


・サクラブリゲイド
ヒロインが二人とも主人公の傍にいないってのは、ある意味平等と思うべきなんだろうか。
最後のアレはどう見ても◯タルギア…いや何でもないです。


・カオスチャイルド~Children's Collapse~
紅莉栖はサプライズ的な顔見せ程度の登場かと思いきや、意外とがっつり絡むのね。
天才2人の会話は、凡人の俺には何言ってるのか全然わからないのである。

とりあえず澪が@ちゃんねるに精通してなくて良かったねクリスティーナ。


・進撃の巨人 Before the fall
若くして数々の修羅場を潜りまくってきたシャルルには、
あの程度の逆境はピンチでも何でもなかったみたい。
ここから過去編に突入するのかな?


・お客様は神様です
揚げ物との戦闘をメインに、クライマックスは2度揚げで仕留める。

……どうやったらこんな展開思いつくんだろう。もうすごいとしか言えない。
この作品、何気に独自の立ち位置を確立しつつあるような。


・クロックワーク・プラネット
ベルモットさん無双。
しぐさや見た目はともかく、言動と言うか中身が完全にオッサンなので
見ててあんまりグッとはこないけども。

言えない、ハルターのこと完全に忘れてたなんて……


・おおきな、のっぽの、
借り物競争の欲張り具合が可愛い。

あと学ランほたる、大いにアリだなこれは。
赤井くんはピンときてなかったみたいだけど。


・転生したらスライムだった件
いよっしゃあああああシオンさんの水着だぁああああああああああ!!
なんか変なトカゲが訪ねてきたようですが、そんなことより扉絵の話をしよう!

今号のシリウスでは表紙を始めとしてプチ水着祭りが開催されていますが、
この漫画は異世界が舞台だから縁のない話よね……などと黄昏れていた所にこのサプライズ。
設定?世界観?ブタに食わしとけ!

しかしまぁ、わかっちゃいたけどグンバツなプロポーションですねシオンさん。
おっぱいに目が行きがちですが、ウェストまわりのきゅっとしたラインも素晴らしい。
一日中眺めてても飽きなさそう。

あとシュナさんの水着姿も大変よろしい。なんかフリフリしてて可愛い(水着の種類とかよく知らない人)
序盤の深刻なヒロイン不足の頃には考えられなかった、華やかな扉絵だなぁ…。

こんな美女2人が目の前にいるのに、ガン無視してスイカ食ってるのは何故なんだぜリムル様。
あんなにもたわわな果実が実ってるというのに……俺の見立てでは今が食べごろですよ?

ところで、砂浜に潜んでるのって多分ソウエイだよね?
アサシン的なポジションだからこその行動だと思うのですが、
なんというか、その……言いにくいんだけど、すごく……ローアングラーっぽいかも……
むしろ狙ってやっているなら許せる。気持ちはわかるしな!


……さすがにそろそろ本編の感想に移ろうかと思うのですが、
ゴブタに文字通り一蹴されたガビルさんについて、正直何を語ればいいのか、判断に困る。
小物に見せかけて実は強敵、かと思いきや特にヒネリもなく瞬殺されるだなんて。
ガビルさん、いちおう名前つけてもらって進化した筈なのに、それでこのザマってのはいかがなものか。

他のリザードマンも高確率でガビルさん以下の実力しか無いんだろうし、
こうなると手を組む相手としては頼りないにも程があるような。
オークの大群に立ち向かうには、とりあえずの頭数でも必要なのかもだけど。


『少年シリウス 2016 10月号』購入

IMG_2017.jpg
表紙のフレイアがとっても可愛いのですが、
ハヤテくんの困ったちゃんっぷりが読んでて辛すぎる。
アニメ観てるときも途中でTV消そうかなと思ったくらいだもんなぁ。
俺が潔癖すぎるんだろうか。


・転生したらスライムだった件
俺の秘書の手料理がこんなに不味いわけがない。
シオンさん、やっぱりメシマズ系女子だったんだね……

いや別に料理が下手なのはぜんぜん許せるのよ。(下手とかいうレベルじゃないけどそれは置いておく)
そのことに無自覚なうえ、平気で他人に振舞おうとするってのがちょっと問題なんだ…

でもシオンさんは悪くないよ、うん。(好きなキャラにはとことん甘くなるタイプ)
むしろベニマル達に咎がある。どうしてこんなになるまで放っておいたんだと激しく問い詰めたい。
おっぱいか?あの柔らかそうなおっぱいに屈したのか?それなら仕方ないな。
太古の昔から、男はおっぱいには決して逆らえないと決まってるから…

おっぱいだけじゃなく、味方になったシオンさん表情が柔らかくなって可愛すぎて好きすぎる。
リムルが食べてくれるのをワクワク期待して見守ってる顔とか何なのもう!
あの瞳は裏切れない。たとえ明日死ぬとわかってても完食してしまいそう。

身もふたもないこと言えば、リムルなら味覚遮断くらい出来そうなものだけど、
その程度じゃ防ぎきれないくらいの脅威を感じたんだろうか。
捕食スキルすら無効化するほどのステータス異常が起きたりして。

余談ですが眼鏡に秘書スーツ姿のシオンさんがどストライクすぎるので、
シュナさんは最優先であのスーツを仕立ててほしい。


・コンレボ外伝 魔法少女天下御免!
ルナ星人さん、よく見たらペルソナみたいなデザインだな…
とか思いながら読んでたら今回で終わりらしくてビックリだよ!

もともとコミック1冊分の予定だったのかなー
良くまとまってはいるんだけど、なんかこう、物足りない感が…
この一件で絆が深まった2人の今後とか見てみたかったんじゃが…


・DNAは教えてくれない
敵を溺死させようとするカンガルーとか、羊の集団自殺とか
無邪気にしゃいでるキャラと物騒な解説文のギャップが怖すぎる。


・サクラブリゲイド
この際やりたかったこと残らず全部ブチ込もう的なヤケクソ感がある。


・カオスチャイルド~Children's Collapse~
クリスティーナッ! 俺だーッ!論破してくれー!

まさかの助手登場に大歓喜。
キャラデザのささきむつみ絵に寄せてるから、紅莉栖の顔にちょっと違和感あるけどまぁこれは仕方ない。

原作ゲームは未プレイですが、カオスヘッドとシュタゲはプレイ済みなのだよフフーンとか
高を括ってたのですが、自分がキャラの顔と名前くらいしか覚えてないことに気づいて凹む。
数年前にプレイしたっきりだから、単語とか設定とか完全に忘れてるなぁ…


・進撃の巨人 Before the fall
いきなり本題に入らずに、まずはお酌とかするべきだったのでは…
ここに来るまであまりに順調すぎたので、つい気が急いちゃったんだろうか。


・お客様は神様です
こういうヤツのほうが世の中それなりに上手く渡っていけそうだよなーとか
思ってしまう自分が嫌だ。


・おおきな、のっぽの、
いや赤井君、塾とか行ってる場合じゃないだろ!
どう考えても優先するべきイベントが間違ってる。

東北民には8月31日まで夏休み、という感覚がわからないのである。
だいたい一週間くらい早く終わっちゃうからね夏休み。

『少年シリウス 2016 9月号』購入

IMG_1988.jpg

・転生したらスライムだった件
オーガ達の名前、なんで色にちなんだ名前なんだろう?と思ったのですが、
1話冒頭のカラーページを見るに、髪の色から連想して付けた模様。
安易っちゃ安易ですが、名付けておいて「君の名前なんだっけ?」
なんて言っちゃうのもマズイし、覚えやすさ優先でつけるのも仕方ないかと。

でもハクロウ(白老)ってのはド直球すぎやしないですかリムル様。
やっぱり腕切られたこと内心で根に持っていたりしてるんだろうか。

と言うか1話のカラーページ見返して気づいたのですが、今回で
カラーページ扉絵に描かれていたキャラは全員揃ったっぽい?
つまりこいつらが今後の主要キャラになるのかな?どうなのクロベエ?(鬼人勢で唯一描かれなかった人)

ともあれイケメンやら美女やら増えて華やかになるのはいいことなので、
美人になって更におっぱいも大きくなったシオンさんをイゴよろしくしていきたいと思います。

……なんかほんのりとメシマズフラグが立ってる気がしますが、たぶん気のせい気のせい。


・マクロスデルタ
フレイアのオーディションも大概だけど、このハヤテの
入隊のくだりは改めて見てもホントにひどいと思う。
「いや趣味で勝手に飛んでなよ」と何人が思ったことだろう。

アニメに関する文句なので、このコミカライズには何の罪も無いのですけども。
正直フレイアそこまで好きじゃないんだけど、漫画だとえっらい可愛く見えるし。


・コンレボ外伝 魔法少女天下御免!
チカさんあらゆる意味で小物すぎる。
曲がりなりにも超人課で経験を積んできた輝子と比べるのも酷ですが。


・将国のアルタイル
誰もが一度は憧れるシチュエーションランキング第一位、重騎兵突撃!

ヘルマン達はいまのうちに我が世の春を謳歌してほしい。
次回あたりマフ君の罠が炸裂しそうだから…


・DNAは教えてくれない
野生VS養殖、って書くと『仮面ライダーアマゾンズ』感が。
別に戦わなくてもいいけど、野生クラス所属で価値観が違う子とか出てきたら面白そうかも。
みんな可愛くて素直でいい子なんだけど、それだけに各キャラの個性がイマイチ弱い気がするので。
可愛いのもえっちいのも伝わったから、そろそろ違う何かも見せてほしい。


・サクラブリゲイド
マジかよあの男谷精一郎のクローンが!?

……って思った読者はどれくらいいるんだろう。
幕末に限っても、もっとメジャーな剣豪たくさんいそうなのに何故このチョイス。
ベタに新撰組とかじゃダメだったんだろうか。


・進撃の巨人 Before the fall
いやもう尋問とかいいから巨人に食わせようぜこの外道2人。
おかわり(ミヒャエル)もいいぞ!

シャルルもすっかり頼もしくなっちゃって。
もともと度胸と行動力は人一倍ある子でしたけど。


・お客様は神様です
レジ打ってるだけなのに、何故こんなにかっこいいのか…
そして、あれだ、「汗舐めたい」←わかる

イワヒメさんはモテないから仕方なくオタクやってた訳じゃないんだね。
それはとても正しくてステキなことだと思う。


・クロックワーク・プラネット
何これもう超カッコいいんですけど!!
この最高の引きで次回休載なのが悔やまれますが、グッと堪えるのがデキる男というもの。


・おおきな、のっぽの、
このジャンケンで負けたら荷物持ち、っての俺もやったよ!懐かしすぎる!
みんなの荷物が多いと、戦隊ロボの最終合体形態みたいになったりしてたわ!

後半のじーちゃんの話は…うん、こんな俺でも流石に胸にくるものが。


・塔山さんの空想事情
新人賞の受賞作とのことですが、凄く良かった!
シンプルだけどそれ故に響くというか、読んでて頬のニヤケが止まらない。

とりあえず塔山さんが超カワイイ。
クールな外見に反して、妄想の内容が妙にユニークで
子供っぽいところとか、不器用で純真そうなところとか色々ステキすぎるし
何よりおっぱいが大きいのが良い。

そして相方である片桐さんも超カワイイ。
思い立ったら一直線な行動力とか、犬みたいに無邪気でコロコロ変わる表情とか
それでいて天然ジゴロな一面も持ち合わせてそうなのが最高だと思う。
そしておっぱいが大きいのが良い。

しかしまぁ、昔ならこういう話はボーイミーツガールになっていたんじゃないかなー。
今は女の子同士のほうが主流なんだなだとつくづく思います。

でも仮に俺が塔山さんのポジションに立てたとしても、片桐さんの豊満を前にして
卑猥な妄想をしない自信が無いので、やっぱり女の子同士で正解だわ。

俺のゲスな感想はともかく、この作品が素晴らしいは本当なので是非是非読んでほしい。
なんかこう、百合好きの著名人の目に止まって上手いこと拡がってほしい(他人任せ)

『少年シリウス 2016 8月号』購入

IMG_1962.jpg

・転生したらスライムだった件
圧倒的な実力差を見せつけた挙句、
「さっきまで殺し合ってたけど、気にしてないから俺ん家で飯でも食ってく?」とか言われちゃう男の人って…
リムルに悪意は無いんだろうけど、実質「おまえらのこと脅威と見なしてない」って
言われてるも同然なので、若様に敗北感をねじ込むには充分だったろうなー。
プライド高そうだし、オークにボコボコにされた直後だけに余計に堪えてそう。

違う種族がどんどん加入してきて村が大変なことになっていってるんだけど、リグルドあたり内心どう思ってるんだろう。
今はリムルがいるから大丈夫だけど、長期離脱されたらまとめるのが大変そう。


・マクロスデルタ
反応してるフレイアの“ルン”を見たハヤテが「エッチ」呼ばわりされてましたが
空中騎士団の皆さんもジッと見られたら同じ反応するんだろうか。

隊長は自分からハヤテを誘っておいて、この後の教育は
ミラージュさんとメッサーくんに丸投げしちゃうんだよな……


・コンレボ外伝 魔法少女天下御免!
ヌルヌルした美少女二人を見て可能性を感じない店主の才覚を疑う。
どう考えてもとっておきのビジネスチャンスだろうが!
ウチそういう店じゃないから、などというという言い訳は
バイトにあんなハレンチな制服着せてる時点で俺には通用しない。


・嶌国のスバル
大将軍様、どう考えても謀反しようとしてるようにしか思えない。
新しい風を吹かせるどころか、風穴開ける気なんじゃないだろうか。
実質、独立して国を創ってるようなもんだし。


・DNAは教えてくれない
話自体は良いんだけど、もうちょっとキャラの描写を積んでからやってほしかったエピソードかな。
まだ顔見せ程度の登場のキャラがほとんどだし。


・サクラブリゲイド
貴重なめぐみんが・・・
急にスポット当てられたサブキャラは死ぬ、という定番フラグが発動してしまった。
オルフェンズみたいに実は生きてましたパターンかもしれないけど。


・進撃の巨人 Before the fall
まーた兄さんのターンに戻ってしまうのか。
本人なりに妹の幸せを思っての行動なんだろうけど、まぁ印象は良くないよね。
キュクロ生存の可能性が見えてきたけど、シャルルは上手いこと立ち回れるんだろうか。


・お客様は神様です
テンション上がってるしゅららさん可愛い。
急に2人分シフトに穴あけられた元の勤務先は大丈夫なんだろうか。
むしろ居ないほうが平和、ってこともありえそうだけど。


・クロックワーク・プラネット
ベルモッ子さんポスターもう作られてる!
しかし俺の眼はその手前にある看板のバニーさんを見逃さなかった。
あれを是非とももっとこう、書き込んでいただいてですね……

まぁ冗談はいいとして、本編はまたまた面白いことになりそうな予感が。
たとえ世界がどうなろうが、ナオトはずっと今の姿でいればいいんじゃないかな。


・おおきな、のっぽの、
七夕もスク水からも遠いところにいる自分にちょっと悲しくなった。
前者はともかく、後者に近かったらちょっと問題ですが。

だからと言って子供時代に戻りたいか、と言われればNOと答えるけれど。